houtou303’s blog

サイドビジネスヘルパー

花火大会到来

お題「ちょっとした贅沢」

前にも書きましたが、あと少し 大イベントだ、 花火大会



東京ミッドタウン/女子旅プレス】東京ミッドタウンでは、2016年7月15日(金)~8月28日(日)まで今年で10年目を迎える夏イベント「MIDTOWN◇(◇=はハート)SUMMER 2016(ミッドタウンラブズサマー)」を開催。“日本の夏の涼を五感で愉しむ”をテーマに、花火、足水、風鈴といった日本の夏の風物詩を都心ならではのスタイルで体感できる様々なイベントを実施する。

昨年初開催され好評を博した、夏の夜空を色鮮やかなひかり花火で彩るイルミネーション「SUMMER LIGHT GARDEN」

「日本三大花火大会」「長岡まつり大花火大会」「大曲全国花火競技大会」「土浦全国花火競技大会

都心の広大な芝生広場にいながら、華麗に彩られる光の花火の興奮と迫力を目の当たりに出来る。

♥ひかり花火と一緒に楽しみたい野外カフェが今年も登場

東京ミッドタウンの夏の定番とも言える「BACARDI MIDPARK CAFE(バカルディ ミッドパーク カフェ)」が今年もミッドタウン・ガーデンにオープン。

このほかにも、ミッドタウン・ガーデンを流れる小川に足を浸して夕涼みできる「ASHIMIZU」、北海道から沖縄まで日本各地の15種類の風鈴を展示する「風鈴彩祭」、子ども向けのスタンプラリーや体験型ワークショップなど、幅広い世代が一緒に夏の涼を感じられるイベント内容となる。

■MIDTOWNSUMMER 2016(ミッドタウンラブズサマー)
開催期間:2016年7月15日(金)~8月28日(日)
住所:東京都港区赤坂9-7-1

■SUMMER LIGHT GARDEN(サマーライトガーデン)
場所:芝生広場
時間:18:30~23:00※「日本三大花火大会」演出は1時間に3回、各回5~7分程度(予定)
1.新潟県長岡市「長岡まつり大花火大会」プログラム
7月15 日(金)~7月31日(日)
2.秋田県大仙市「全国花火競技大会(大曲の花火)」プログラム
8月1日(月)~8月14日(日)
3.茨城県土浦市「土浦全国花火競技大会(土浦の花火)」プログラム
8月15日(月)~8月28日(日)

■BACARDI MIDPARK CAFE(バカルディ ミッドパーク カフェ)※荒天中止
時間:(平日)17:00~22:00 (ラストオーダー21:30)、(土日祝)12:00~22:00 (ラストオーダー21:30)
※8月8日(月)~8月12日(金)は12:00オープン
場所:ミッドタウン・ガーデン

楽しんで 感動して 見て頂く為に

毎年土浦花火大会警備していて思う事
トイレの場所確認、大きい方は朝にしましておきましょう。
大会中は仮設トイレなので混雑している時は1時間待ちもザラにありますし、トイレットペーパーは
無いと思った方が良いからです、それに臭いしね。
子供には飴玉舐めさせて水は余り呑まさせないように。

1、花火大会は昼頃には地元の人達が場所を取ってしまい他県の人には場所取りは難しい。
2、ノンビリ出かけるなど論外、車の駐車場確保は無理と諦めた方が良いし、何より高い。
3、大勢の来客が来る為小さいお子さんとはぐれた時の待ち合わせ場所は決めておいた方が良い。
4、良い場所で見たければツアーより単独、地元の人から情報を得よう。
5、財布など貴重品の万引き、財布の落し物、迷子など多発しています、ご注意。
6、帰りの混雑渋滞は覚悟して、早めに帰るか若しくは2時間ほど待つ位、遅く出るか何方か
駅、高速バスなど確認しておいた方が良い。
7、出店で買い物、食べ物は不衛生、
8、大会中何か有るといけないので、警察官、大会運営している人がいる所を把握しておきましょう。
9、大勢の来客で混雑しますので、時間は余裕を持って 家族の方は手をつないで行動しましょう。



一度花火の打ち上げ場所の警備についた事がありまして、何処の場所より
一番迫力あります。
問題は花火の玉の粉や火薬の匂いのすごい事、車はホコリで真っ白
大会終了後関係者は掃除するのだろうけで、半端ないゴミですね。
ですからお帰りの際は自分のゴミは持って帰りましょうね。
警備員から花火大会を見た注意点でした。